2016.10.21 カテゴリー : オーナーインタビュー

あきつログハウス O様邸

商品シリーズ : あきつログハウス
延床面積 : 33.9坪
用途 : 自宅
竣工 :2014/6

季節を奏でるログハウス♫


2015年6月末にお引き渡しをさせていただき約1年3ヶ月・・・
9月末にオーナーインタビューをお願いしました。
当日は秋晴れ~O様邸の建つすぐそばには川が流れていて・・・
電車の音も遠くから聞こえてきます。
自然も程よくあり、好奇心旺盛な兄妹にはとても良い環境のようでした。
O様お忙しい中、お時間を作っていただきありがとうございました。

それでは佐賀県鳥栖市にお住まいの「あきつログハウス さんざし(2014モデル)」で
BESSの暮らしをされているO様ご家族の様子を紹介させていただきます。



久しぶりの再会です♪ 
大きくなった兄妹がお出迎えしてくれました。
再会を喜んでいるのもつかの間、お子様達は車の下のカエルを発見~

ちょうどのぞき込んでいるかわいい姿も写っています(^^) 






あきつログハウス 「さんざし」


R0033643.JPG





O4.JPG



印象的な連続窓と煙突



O10.JPG



やわらかなカーブのアプローチと外構の雰囲気が
あきつログハウスにとても合っています



O1.JPG



(東側)桁入り玄関
幅を広くしています



昨年の冬初めての薪ストーブは大活躍されたそう♫
沢山の薪はご主人が丸太から割っていて均等に割って並んでおり
今年の冬支度もできている様子でした。


R0033648.JPG



玄関を入り右側
1Fのリビングダイニングを広げフリースペースを設けています。



R0033673.JPG





R0033678.JPG



薪ストーブ 「アイランドHL Ⅱ」 



O6.JPG



2Fフリースペースからの写真



R0033656.JPG


縁側からの写真


R0033672.JPG




印象的な半独立型キッチン
奥様は計画が進むにつれ、メジャー持参でキッチンでの動線を考えて
冷蔵庫や食器棚等の配置を決められたそうです。
それに合わせ棚も設置されていました。

中に入っていてもお子様達の様子も感じとれ、とても使いやすいと仰っていました。




O11.JPG



お勧めいただきましたsnow peakのダッチオーブンと一押しのコロダッチ☆
薪ストーブのあるO様邸では大活躍とのことです。



O8.jpg




pageO2.jpg



2F 2個室
(西側)オープンスペース/(東側)個室 

朝日が入る東側に2個室を設け、成長したらお子様それぞれの個室に。
窓から電車の見える部屋はお兄ちゃんの部屋になるそうです。

オープンスペースはフローリングでTVが置いてあります。




R0033665.JPG





O12.JPG





R0033718.JPG



O様ご家族にお話をうかがいました♫


①BESSの家をお知りになったきっかけと、
 「あきつログハウス」をお選びいただいたポイントは?

以前に雑誌でBESS DOMEをご覧いただいてたことと、ドライブ中に偶然DOMEを発見し衝撃
を受けインターネットで調べ実物のある福岡西展示場へご来場されたのが始まりのご夫婦。
O様ご家族はマンションで生活されており、最寄り駅も近くスーパーもあり、博多へ通勤されてい
たご夫婦にとっては利便性も良くとても生活もしやすかったとのことでした。
それが今ではログハウスに住んでいます~とご夫婦(^^)

「今思えばすべてが最善のことだったと思えます。」とご主人。

BESSへ初めて来場し、住宅展示場のイメージが思っていたのと良い意味で違って驚いて・・・
それから時々ドライブの帰り等に気軽に立ち寄っていたとのこと。
その頃偶然にご主人の会社の方から住宅の購入を後押しするような話があり、色んなタイミング
が重なり巻き込まれたような感じで家づくりがスタートしたんです~とご主人。

BESSでの「土地を探してみましょうか?」の一言でなんとなく土地探しが始まりいくつかの土地
を見る中で奥様のご実家も近かったこともあり、土地勘もある現在の場所をお選びになりました。

ご主人の第一印象は「ジャパネスクハウス、こういう家に住みたいと思いました。」と
奥様の第一印象は「あきつログハウス、明るく気持ちが良かった。これから子供達の育っていく
課程~巣立ち夫婦二人になっての暮らしを想像すると自然にイメージができました。」


②約1年3ヶ月経ちますが四季を通してBESSの家での暮らしはいかがですか?

「以前のマンションでの暮らしはベタベタしていたり、カビが生えたり、いつもスリッパを履いていま
したが、無垢の床が気持ちが良く裸足です。展示場で言われていた通り夏場はすっきり涼しくて冬
は暖かい・・・本当でした(^^)」とご夫婦。
「駅から15分程の道を歩いて帰っている時に角を曲がったら2Fの連続窓から明かりがもれ・・・そん
な我が家を見るととても安心します。」と奥様。

お子様達の日々の様子を伺うと、
日々成長をしているからかもしれませんが、子供達は活発で保育園から帰ったら庭へ行き、時には
泥だらけになって遊んでいます。そんな時は縁で裸にしてお風呂へ連れて行きます(笑)
庭先にはカエルやでんでん虫もよくでるし、好奇心旺盛な兄妹にはとても楽しいお庭のようです~
朝は実のなる木(ジューンベリー、ブルーベリー)を鳥が狙っているのでパトロールへ行ってくれ
るそう(^^)


③季節毎の楽しみ、特に薪ストーブの時期はいかがでしたか?

冬場大活躍されたとのことで、料理上手な奥様は色んな美味しいモノを作り楽しんだご様子でした。
「あんこを炊いたり、お芋を焼いたり、おでんも、アップルパイも挑戦し、上ではごとくを置き
専用の器具にスライスしたバナナやリンゴを挟みバナナチップやリンゴチップも作りました~♫
ゆっくりと乾燥させるんですが、出来上がる頃にはどんどん数が少なくなってて(笑)」と奥様。
犯人は・・・(笑)かわいいお子様達のエピソードも伺えました(^^)
snow peakのコロダッチはとても重宝されているとのことでお勧めいただきました!
ご主人は「薪ストーブの前に布団を敷いて寝たいくらい気持ち良かった」と仰っていました。


④これから楽しみにしていることは?

これからの季節は(snow peak)の焚き火台で焚き火を楽しんだり、お庭の植栽もお好みの樹木を
植えたり増やしていきたいとのこと。元々奥様の趣味であった家庭菜園の再開をされたいとのことでし
た。BESSの小屋 「IMAGO」も置きたいね!と仰ってくださいました。
来春1年生になるお兄ちゃんに合わせて1Fのピアノを置いているスペースあたりに子供の勉強机を
置こうかと思っていますとのことでした。


⑤最後に、BESSの家をお考えの方へのアドバイスを。

「好き嫌いはありますが、家の中で誰がどこに居ても気配を感じます。自分達はそれが良かったと思う。
マンションだと子供達はきっとそのまま自分の部屋へ行く流れだろうけども、家の中がオープンなので
必ず顔を合わせますし。
たまに2Fで観るTVの音と1Fで流れるクラシック音楽の音がバッティングするんですが・・・そういうのも
相手のことを思いやりながら生活をするということを学べる良いことだと思っていて。
あとは、地震の時に揺れなかったのも驚きました、やっぱり安心感があります。」とご夫婦で仰っていま
した。あとはやっぱり薪ストーブの暖かさと楽しさもお勧めいただきました。

元々ご主人のアウトドアが好きなのは知っていたとのことですが、「暮らしてから主人の意外な一面を見
た・・・決断してくれて良かった♡」と笑顔で奥様が仰っていました。
他のメーカーなどは一切見なかったというご夫婦。
何で見なかったのかな?(笑)と顔を見合わせていましたが、
想像できる普通の暮らしがBESSにはあったからかな~(^^)と。



朝起きたら、2Fのロフトでご夫婦揃ってラジオ体操~♫
そうしているとお子様達が目を覚まし~みんなの唄を観て~下へ降りてご飯を食べて。
ご飯の後は階段の下スペースはお子様達のステージに!
カーテンが開くとスタートするのがO様邸の日課。


日々の生活にはいつも心地よい「音」があるO様邸。
そんなご夫婦の下ですくすくと成長されるお子様達・・・
TVを観ることも本当に少なく、インタビュー当日もクラシックが流れていて~
展示場へ来場された際にもチェロを持って来られて演奏されていたご主人の姿を思いだしました。
初めてお会いした時お子様は息子さん3歳、娘さん8ヶ月でしたが、息子さんはもう一緒に演奏
されるとのことです。



R0033725.JPG





R0033770.JPG

  




あきつログハウスらしく季節を楽しみながら
音を楽しむO様邸~

次回は階段下での特設ステージでのかわいい演奏会の様子をご紹介させてくださいね♫  




「住む」より「楽しむ」BESSの家

PAGE TOP