2017.03.24 カテゴリー : オーナーインタビュー

カントリーログハウス Y様邸

商品シリーズ : カントリーログハウス クールテイスト
延床面積 : 30.6坪
用途 : 自宅
竣工 :2015/5

おおらかな ログライフ!



2015年5月にお引き渡しさせていただき1年と9ヶ月・・・
福岡市南区にお住まいのY様ご家族の様子を紹介させていただきます。
ご多忙中、お時間を作っていただきありがとうございました。



福岡市内~閑静な住宅街を抜け
緩やかなアプローチを抜けると見えてきました ♪



y02.JPG



カントリーログハウス(クールテイスト) 
クミンⅡ



Y01.JPG







y03.JPG




玄関位置を西側に設けて入ると南側には大きなピクチャーウィンドウ、
があり室内は日当たりが良く明るく、外にはデッキもあり開放的。

入ってすぐの大胆な土間スペース。
宅配業者の方はどこまで入って良いのか未だに驚かれるようですが(笑)
BESSの特徴でありますオープンな作りの玄関も
インターフォンが門柱にあるので暮らしだしたら全く気になりませんでしたと奥様。




R0035443.JPG







25.JPG






y05.JPG




お気に入りの場所は?との質問に
「薪ストーブの前のギャッベの上が一番好き♡」と言ってくれた娘さん。




R0035434.JPG



キッチン側からの写真です。

室内にはご家族の思い出の写真が沢山飾ってありました。



1.JPG



室内の照明はご主人が選ばれたアンティークの
モノばかり~ Y様らしい素敵なセレクトです。 



page358.jpg




こちらもご主人がお選びになったこだわりの施工バス

当初は湿気やカビなどが心配だったとのことでしたが、
入浴後は換気をしているので問題なし!
「施工バスにして良かったです」とご夫婦。

「これは本当に気持ちが良いです~(^^)」とお勧めいただきました。




y04.JPG



2階2個室
現在は広い個室で布団を敷き3人で寝ているとのこと。

ロフト部分はご主人のスペースとして、
もう一つの個室は子供部屋の予定とのことでした。



369.JPG




室内は娘さんが全部案内をしてくれました
ありがとう♡



page541.jpg



80坪程の土地に広々デッキ!日当たり抜群で洗濯物もよく乾くとのことで
当日も気持ちよさそうに揺れていました~



R0035455.JPG



最初は花を植えようと思っていたご主人ですが、
枯れゆく姿がさみしいと感じ家庭菜園に!

にんにく、パクチー、レタス、いちご等・・・朝は水やり、夏は虫取りと
庭仕事も楽しんでいるとのこと。奥様もご主人が作ったお野菜を
料理に活用してご夫婦の楽しみになっているそうです♫



R0035452.JPG



Y様のBESSへの初めてのご来場は2012年秋・・・
ご希望だった市内の土地探しに約1年半ほどかかり、何度も土地情報を見ては現地へ行き、
最後の方は娘さんから(ついていくのが)嫌だ・・・と言われていました(笑)
と懐かしむようにお話くださいました。
当初の希望の地域から少し範囲を広げ見つかった現在の場所。

元々ご夫婦は、お子様誕生前にログハウスに泊まることがあったりとログハウスの印象は良く、
薪ストーブの暖かさもご存じだったとのこと。
お打ち合わせ当初は「ウォームテイスト」でご検討されていましたが、福岡西展示場に建つ
「クールテイスト」をご覧になり外観色に惹かれ変更。
奥様も「この見かけ、涼しい色合いがとても好きです」と仰ってくださいました。
最優先だった娘さんの小学校へ就学前にも間に合いました。


①ご家族での暮らしぶりはいかがですか?

「良いですよ(^^)」とご主人。
夏場はエアコンなしで過ごされたというY様ご夫婦。
旗竿の土地も、玄関を開けっ放しにしていても通りから見えることなく風もよく通りますし、夏場はエアコン
要らず!本来は1階に設置予定のエアコンも気づけば設置することなく生活していますとご夫婦。
夏場寝室のみエアコンをつけている~とログハウスならではの涼しさも満喫されているご様子でした。

Y様ご夫婦は20年近くマンションに住まれていたこともあり、引っ越してからは
「まずは動線の違いに慣れるのが大変でした」と奥様。(前の生活が長かったので)特にキッチンの動線
に慣れるのが大変だったと。そして、もちろんのこと2階もありませんし(笑)
当初はもう1つ大きなサイズの建物でご検討されていたご夫婦ですが、「このサイズで全く問題ないです。」
とのことでした。
暮らしだしてからは「外食も減り夏場はよく家族でデッキでBBQをしました!」と奥様。
デッキでの時間が心地よくて~気づけば3人でデッキでそのまま寝ていたこともありました(^^)と
おおらかな暮らしぶり!


②薪ストーブはいかがでしたか?

最初は薪がはぜて服が焼けたりといったハプニングもありましたが、
「冬場の薪ストーブのある暮らしは本当に贅沢なあたたかさです」とご主人。
暖まるまで少し時間はかかりますが、翌朝までほんのり暖かさが残り冬場でも朝はエアコンなしで
過ごされていたとのこと。薪ストーブ導入にあたり「子供が心配でしたが、比較的安心して楽しめた」
とお話いただきました。
以前は「夏暑くて、冬寒い」マンション暮らしから、「夏涼しく、冬暖かい」と、正反対です。
展示場で言われていた通りでした~(^^)と奥様。


③これからBESSをお考えの方へのアドバイスは?

「できればですが、ログハウスには広い土地をお勧めします」とご主人。
よりおおらかな暮らしができると感じます。また、「住めば色々と慣れます」と(^^)
大雨で風の強い日に窓枠から雨が入ってきだんですけど・・・笑って済ませれるゆるい感覚です、
自然のものですからね・・・とご主人。
アドバイスではないですけど、「木の香りに癒やされ、時間がゆっくりと流れるような感じがして
ログハウスでの暮らしは良いです」と奥様。

建てている途中も正直色々と不安があったご夫婦・・・本当に住めるのか?ワンダーデバイスの方が
良かったのでは?等悩まれたとのことでした。
収納のカタチが変っている(屋根がある為)ので上手に活用でるのか、棚等がなく不便だったとのことで
したがご主人のDIYで今では安心して生活されているとのことでした。

「色々と丸く収まります!」と笑顔でご主人。





普通ではなく今まで見てきたモノと違う我が家ですが、

「家に居るのがすごく心地良く、木の家は良いと感じています。」
ととても嬉しいお言葉をいただきました。
機能一辺倒ではないちょっとした非日常性があちらこちらに息づく暮らしを
おおらかに楽しむY様ご家族

デッキが大活躍するシーズンがもうすぐ到来です~
風邪をひかないように(^^) ログライフ楽しんでくださいね♫



「住む」より「楽しむ」BESSの家

PAGE TOP