ハーブ石鹸つくり~✨✨

9月秋空の下 ハーブをつかった石鹸をつくりました‼

 

手作り石鹸・・・最近ではよく見かけることが多くなりましたよね

こんな風に石鹸ができるなんて( ゚Д゚)

スタッフも一緒に楽しみながら ハーブの香りに癒され♡

終始にこやかに作業が行われました

 

 

簡単にイベントのご様子をご報告いたします

これは石鹸素地という 石鹸の材料となるものです(市販のものです)

 

R0016243.JPG  

 

 

袋に入れた石鹸素地に、はちみつとお好みのキャリアオイルを入れていきます

 (今回のキャリアオイルは オリーブオイル or ホホバオイルです)

 

 

R0016233.JPG

 

 

ハーブの浸出液を加えていくのですが・・・

お湯にかけて色を出していきます

 

 

R0016236.JPG

 

 

このきれいな紫色はマローブルーと言いアオイ科のお花です

ハーブティーとしても親しまれることが多くお湯を注ぐと透き通った青色になり

レモンを入れるとピンクになったり♡ 

見ても飲んでも楽しめるハーブティーです(*^-^*)

 

 

R0016239.JPG

 

 

浸出液と最後にエッセンシャルオイルを~

天然の素材から抽出した精油で 

ラベンダー 

ティーツリー

オレンジスイート etc・・・

お好みの香りを♡

 

袋に入ったら軽く振ってから 袋の上からしっかりと繊維が混ざる様に

もみこんで 混ぜていきます

 

 

R0016245.JPG 

 

 

 

R0016257.JPG

 

 

全体が均等になったら 好みの型に入れて成形です

紫色だったのに 混ぜるとこんな風なきれいな水色に(^^)v

隅々にもしっかりと 型にはめ込んでいきます 

 

 

R0016256.JPG

 

 

最後に取り出した石鹸にフラワーウォーターをつけます

これを表面につけることで型崩れ防止や へこみなども修正できます

 

 

 

 完成✨✨

 

R0016264.JPG

 

 

アイスの様に棒をつけて POPにしたり 

お好みの飾りを~

風通しのよい場所で 1週間ほど乾燥させたらOK

 

 

只今 乾燥中の石鹸たち♡

右上のグレーの石鹸はスタッフSのオリジナルの炭入り石鹸‼

炭をすり鉢で粉々にして作っていました(^^)/

名付けて 男石鹸‼

 






当日はスタッフ皆いい香り~♡♡

乾燥中の石鹸のそばを通るだけでも 
とっても癒されます~
自然からのものを使い 自分たちの手でつくる楽しみ
を感じられる BESSらしいイベントでした

お子様でも楽しんでいただける内容だと
思いますので・・・第二弾も出来たらと思っています‼



 「住む」より「楽しむ」BESSの家 




PAGE TOP